ぼすとんぴあの


ボストン、バークリー音楽大学で作曲を修行中のyuuryのブログ。ゆっくり、ゆっくり、歩きたくないのだ!夢中で飛びたいのだ!
by yuury-piano

新ブログ

ブログのアドレスが変更になりました!

新しいアドレスはこちら↓
http://yuury.blogspot.com/
[PR]
# by yuury-piano | 2009-05-26 05:56 | ボストン生活

昼下がり

昨日は、友達がクラスのプロジェクトで、ウズの子守歌をレコーディングしたいと申し出てくれて、友達宅にて、レコーディングをした。
自分の曲を気に入ってくれる人が一緒に弾いてくれる楽しさを久しぶりに味わって、
とっても嬉しかった!
ピアノなしで、歌とギターだけだったから、いつもの武器がない感じでちょっと緊張したけど、
ライブでもやろうって誘ってくれたりして、あぁ、私ももっともっと積極的に進んでいかないとなって反省。

日本のGDPが戦後最大の落ち込みというニュースを読んだ。
こんな時代に音楽ができることってなんだろう、私ができることって・・と考えながら、答えはぼんやりしたままで、でもきっと社会に対して、私が何か少しでも出来ることがあるとすれば、それは音楽にのせて何かを伝えていくことしかないって思うから、それを信じて突き進める環境にせっかく恵まれてるんだから、がんばっていかなけりゃいけないな。
少しでも誰かを幸せな気持ちにできたなら。。

今日は、ずっと作り続けてたテーマの曲がやっとできて、嬉しい。
myspaceにのせてみんなに聞いてもらいたい曲がたまってきた。
レコーディングしなければ・・。。ライブもやりたいし。。やるぞー!
[PR]
# by yuury-piano | 2009-05-21 02:07 | ボストン生活

正しく映らない景色

今日は、昨日とうってかわって空がきれいで、久しぶりにチャールズ河のほとりからケンブリッジを散歩。

f0139722_959735.jpg


f0139722_9593054.jpg


ボストンはとてもきれいで平和な街。
チャールズ河は今日もきちんと正しく、空や樹々を映す。
でも、世界には、きちんと正しく映らない景色があって、それを忘れちゃいけないなと思う。
それを忘れてしまったら、曲を作る意味なんて無いもん。

今日は、大橋トリオのアルバムを初めて買って、すごく気に入って、ご満悦♪
それから朝日新聞HPで知った、作曲家・三宅純さんのインタビューはとても興味深い。バークリー出身らしい。
http://globe.asahi.com/breakthrough/090511/01_01.html

あぁ、
私もがんばらなきゃ!
[PR]
# by yuury-piano | 2009-05-16 13:03 | ピアノと音楽のこと

束の間ドリーム

昨日アパートが決まってめでたしめでたしと思いきや、9月からのルームメートが一身上の都合により急に引っ越せなくなり、今日は二人で泣く泣く契約をキャンセルしに行った。うぅ。涙

でも、これはきっと何かのお告げに違いない。最上階だったけど、南向きだったけど、広かったけど、いっぱいまけてもらったけど、フィフィ飼いたかったけど、別に悔やんでなんかないさっ。
部屋なんてまたきっと見つかるさっ。

でもなんかちょっと悲しくなって、ずっと着て歩きたかった夏のワンピースを着て、Kenmoreの方にある写真学校のExhibitionを見に行った。
この季節のボストンは、青空が気持ちくて、風も気持ちくて、緑が揺れてて、きれい。
写真は、時間は止まってるのになぜか時間を感じるから、不思議で好き。

というわけで、今日からまた部屋探し。

cat-friendly→猫ok 、gay-friendly→「ゲイが住んでいます」
では420-friendlyとは何でしょう?

答えは、「マリファナok」でした。

がーん。。猫もゲイも歓迎だけど、マリファナはやだよ。。

はー、良い部屋見つかるといいな。探すのは楽しいけどね。
まぁ焦らず気張らず探すしかないよね。

そしてさっき知ったけど、「ノルウェイの森」映画化のキャスティング、主人公に松山ケンイチって・・。松ケンは大好きだけど、一番好きなくらい好きだけど、ワタナベはもっともっと地味で冴えない男の子なはずだよ。しかも直子が菊池凛子って・・。私の中の直子はあんなに強そうじゃなかった。。
うーんやっぱり実写って難しいな。
[PR]
# by yuury-piano | 2009-05-14 10:49 | ボストン生活

ピピッ

今日は部屋を決めた!
はー疲れたー・・
でも嬉しい!

2軒気に入ったのがあって、決められなくてずっと悩んでたら、大家さんが家賃を月100ドルもおまけしてくれることになって、security depositを無しにしてくれて、broker feeも半分にしてくれて、肝っ玉母さんのようなおばちゃんの熱意と勢いに乗って決めちゃった。こういうのって交渉次第でいろいろ安くできるんだということを学んだ!女の子二人だとアメリカでは何かとお得なことがある。笑

一番気に入ってるのはビルの最上階ってこと!
エレベーターが無いから、ソファとかベッドとかどうやって運ぶのか謎だけど。。階段狭かったけど、運べるのかな・・。あっ!! 自転車が欲しいけど、自転車を毎日5階まで持ち運ぶのはかなり大変だね・・うーむ。。やっぱりエレベータがないって不便かも。。でも毎日エクササイズになるしねっ。
日当りも良さそうだし、音楽の人もいっぱい住んでいそうだし、決まってよかった!
[PR]
# by yuury-piano | 2009-05-13 13:43 | ボストン生活


カテゴリ
全体
ピアノと音楽のこと
ボストン生活
本や映画・舞台
食べ物
旅行
授業
my music
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧